ジタバタする50代!プロフィールはこちら>>

【マンションリフォーム】実例で解決!水回りを新しくするときの費用と疑問点

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マンションリフォーム

我が家は、築23年超の10階建てマンションです。

2021年12月にキッチン、バス、洗面をリフォームしました。

メーカはすべてタカラスタンダードです。

この記事では、タカラスタンダードの水回りリフォームについてお伝えしていきます。

この記事を読むと、次のことがわかります。

  • 水回りリフォームの費用総額
  • タカラスタンダードをオススメする理由
  • 水回りリフォームするときの疑問を解消

マンションの水回りリフォームを考えている人は、ぜひ参考にしてください。

\タカラスタンダード商品ラインナップはこちらから/

水回りリフォーム3点セットで300万

リフォーム後のタカラスタンダードキッチンエーデル

2021年12月にキッチン、バス、洗面の3点をリフォームしました。

リフォームにかかった費用は、税込み3,157,000円

リフォーム予算は300万円だったので、予算通りにリフォームすることができました。

支払いは現金一括で、ネット銀行から振込みました。

>>リフォーム費用の詳細と安くするコツはこちらから

オススメはタカラスタンダード

リフォーム後のタカラスタンダード洗面台ファミーユ

キッチン、バス、洗面はすべてタカラスタンダードの製品です。

タカラスタンダードをオススメする理由は、水回りのホーロー製品が充実しているから

我が家のリフォームの目的は、築23年で古くなった水回りを一新し、掃除が簡単でキレイが続くようにしたかったからです

タカラスタンダードのホーロー製品は、それらをすべて叶えてくれました。

>>タカラスタンダードを選んだ理由、詳しくはこちらから

ショールームは2つ以上見学しましょう

我が家はタカラスタンダードLIXILのショールームに行きました。

2つ以上のショールームに行かなければ、デザインや機能性、価格を比較することもできませんよね。

できるだけたくさんのショールームに行ってみましょう。

タカラスタンダードのショールームは47都道府県に約160ヶ所もあります!

こちらからお近くのショールームを探してみてください。

\ショールームのWEB検索はこちらからできます/

リフォーム工事はどこに頼む?

リフォームしたいけど、どこに頼んだらいいの?

工務店の知り合いなんていないし、いったいどうやって工務店を選べばいいか悩みますよね。

色々な工務店を比較したいけど、全部自分で調べるのは時間も手間もかかりすぎます

そんなときは、ネットで無料一括調査してもらいましょう!

リフォームガイドではネットまたは電話で無料依頼後、専門のコンシェルジュがリフォーム内容を丁寧にヒアリングしてくれるのが特徴です。

リフォームガイド安心・納得3つの理由
  1. 経験豊富なリフォームコンシェルジュが、最適なリフォーム会社選びをサポート
  2. 厳選されたリフォーム会社を複数紹介
  3. 万が一契約したリフォーム会社が倒産しても「リフォーム完成保証付き」だから安心

我が家のリフォーム工事も、あなぶきグループの会社でした。

\匿名OK!安心のあなぶきグループ運営/

住みながら水回りリフォームするときの疑問点

リフォームは何日かかる?

  • 水回り3点のリフォーム工事期間は、土日、予備日を入れて21
  • 土日と予備日、作業のない日を除けば、実質10日間
リフォーム工事の工程表です
リフォーム工期 2021年12月7日〜12月27日
工事日程
工期工事場所
12月7日(火)〜10日(金)4日キッチン・キッチン収納
12月11日(土)、12日(日)休み
12月13日(月)〜15日(水)作業なし
12月16日(木)1日浴室
12月17日(金)作業なし
12月18日(土)、19日(日)休み
12月20日(月)〜22日(水)3日浴室
12月23日(木)、24日(金)2日洗面化粧台
12月18日(土)、19日(日)休み
12月27日(月)1日予備日

リフォーム期間中に作業がない日があったのは、工事が繁忙期の12月で職人さんの都合がつかなかったためです。

工事が一気に進むパターンも提案してもらいましたが、翌年1月工事となるため年内完成のこちらの工程を選択しました。

リフォーム工事前に挨拶まわりした?

上下左右の住戸には、手土産を持って挨拶に行きました

  • 工務店担当者も挨拶まわりしてくれた
  • マンション1階の掲示板にはリフォーム工事のお知らせを掲示してくれた

リフォーム工事中はずっと家にいた?

必ず家族の誰かが在宅するように調整しました

  • リフォーム期間中は常に工務店担当者や工事業者の人たちが出入りする
  • お昼休みや工事の合間に誰もいなくなることもあり、防犯上必要

リフォーム中お茶を出した?

お茶出しは不要

休憩中のお茶などは一切出しませんでした

  • お茶を出すタイミングがない
  • 2021年12月はまだお互いコロナで気を遣っていた時期だった

リフォーム工事中は家の中のどこにいた?

リフォーム中は工事に関係のない、リビング横の和室にいました

  • マンションは配管上キッチン・バス・洗面の水回りは近くにまとまっている
  • 工事中はホコリも舞うので和室の扉も閉めていた

リフォーム中の食事はどうした?

ピザもテイクアウトしました

お好み焼きや惣菜などテイクアウトを遠慮なく利用しました

  • キッチンリフォーム中の4日間は全くキッチンが使えなかった
  • レンジや炊飯器、電気ケトルはリビングの片隅にまとめ、簡単な調理ができるようにした
  • お水はキッチンか洗面どちらか使えるようにお願いした

>>キッチンリフォームの詳細記事はこちらから

お風呂に入れないときはどうした?

冬場は毎日入浴しなくても大丈夫

実家のお風呂を使わせてもらいました

  • お風呂は1週間使用できなかった
  • 翌日外出しないときなどは、ボディタオルやドライシャンプーを使った

>>お風呂リフォームの詳細記事はこちらから

水回りリフォームの費用と疑問点まとめ

リフォーム後のタカラスタンダード伸びの美浴室
ともふん
ともふん

2021年12月にキッチン、バス、洗面の3点をタカラスタンダードでリフォームしました

リフォームにかかった費用は、税込み3,157,000円

タカラスタンダードをオススメする理由は、掃除が簡単でキレイが続くホーロー製品が充実していたからです

>>キッチンエーデルリフォーム1年後の詳細記事はこちらから

リフォーム工事をどこに依頼しようか悩んだときは、ネットで無料一括調査しましょう!

時間も手間も省くことができます。

ともふん
ともふん

住みながら水回りリフォームするときの疑問点に回答しました

リフォームは何日かかる?

  • 水回り3点のリフォーム工事期間は、土日、予備日を入れて21
  • 土日と予備日、作業のない日を除けば、実質10日間

リフォーム工事前の挨拶はした?上下左右の住戸に挨拶した

リフォーム工事中はずっと家にいた?ずっと家にいた

リフォーム中お茶を出した?出してない

リフォーム工事中は家の中のどこにいた?和室にいた

リフォーム中の食事はどうした?テイクアウト中心

お風呂に入れないときはどうした?実家に行った

水回りのリフォームについて、他にも疑問点がありましたらお問い合わせくださいね。

我が家の経験ならお答えできます。

>>タカラスタンダードお風呂リフォーム1年後の記事はこちらから

ずっと愛せるホーローはタカラスタンダード にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ マンション暮らしへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました